相続税のことならFUJITA税理士法人

0120-459-530 / 札幌のFUJITA税理士法人電話番号

営業時間 平日8:30~17:30 平日夜間・土日も面談可能

お問い合わせ・資料請求

相続税・遺言のご相談は札幌・FUJITA税理士法人

認知症が相続対策に与える影響と事前の家族信託契約の効果

厚生労働省の平成25年データによれば、65歳以上の約28%が認知症又は認知症の疑いがあるとされています。今回は認知症が相続対策等に与える影響についてみていきたいと思います。  < 認知症の弊害 > 認知症により本人の判断能力が低下してしまうと、非常に多くの問題が生じます。例えば、認知症の方は自分自身で引っ越しの際の賃貸借契約の手続きを取ることもできず、必要なお金を用意するため…

詳細はこちら

2018/10/01カテゴリー:

遺産分割協議の期間が10年以内に限定される⁉

本日の日本経済新聞に、相続人が遺産をどのように分けて取得するかを決める遺産分割協議の期間を相続開始から10年に限ることを検討するという記事が掲載されました。 現行の民法では、この話し合いの期間に制限がなく、相続人間での協議がまとまらない場合やそもそも協議をせずに放っておくという状況がありました。その結果、社会問題になりつつある空き家の増加や所有者不明土地の増加など…

詳細はこちら

2018/09/29カテゴリー:

任意調査と強制調査の違いとは?

「税務調査があります」と聞いて楽しみにする納税者はいないと思いますが、ひとことに税務調査と言っても「任意調査」と「強制調査」に大別することができます。 「任意調査」とは、国税通則法という法律により国税庁の職員に認められている質問検査権に基づくものであり、それは次のように定められています。 国税通則法第七十四条の三国税庁等の当該職員は、相続…

詳細はこちら

2018/09/28カテゴリー:

北海道地震による休業のお知らせ②

いつもFUJITA税理士法人をご愛顧いただき誠に有り難うございます。さて、北海道地震の影響により午前8:00現在、札幌事務所の停電が継続しており、営業ができない状態でございます。 電気復旧後速やかに営業を再開したいと思いますが、もうしばらく休業とさせていただきます。営業を再開しましたらご連絡させていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。…

詳細はこちら

2018/09/07カテゴリー:

北海道地震による休業のお知らせ

今朝の北海道地震の影響で札幌市内停電及び交通機関マヒにより、本日は休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

詳細はこちら

2018/09/06カテゴリー:

お問い合わせ・資料請求